日記

 WiiUゲームパッド考えた人は天才だと思います。あれだけで結構いろんなことが出来ます。

で、つい先日ゲームパッドでショッピングチャンネルを見ていたら、バーチャルコンソールメトロイドゼロミッションフュージョンが配信開始ってなっててダウンロードしました。メトロイド大好きなんですけど、やったことあるのはスーパーメトロイドメトロイド2とother Mだけなんですわ。前々からゼロミッションはやってみたかったんですけどどこにも売っておらず諦めてました。便利な時代になりましたわ。


というわけで、ゼロミッションとその中におまけで入っている無印のメトロイドファミコン)をやってみました。
飽きっぽい私でも最後まで行けました。ゼロミッションは後半鳥肌立ちました。スーパーの難破船に上手い事伏線はってる感じも良かった。
あとファミコン版の方ですけど、ファミコンなのにあれだけ複雑に作られていたことに感動しました。ファミコンなめてましたわ。

で、そのあとフュージョンを落としてやってみた。
オープニングでmetoroid 4って出てきたので、正式にスーパーの後の話なんですね。ゲームの進み方としては、一個一個指令が出るので迷うことなくすぐに終わりました。孤独に探索しながら彷徨うっていうゲーム性が若干無い気もしましたが、時間に余裕のない人からしたらちょうどいいかもしれません。フュージョンをクリアすることで、other Mの内容がよく分かりました。