日記

 昨日は祖父の33回忌でした。○○回忌っていうのは33で終わりだそうです。そらずーっと続いてたらお寺さん大儲けですしね。


 うちの家は私が12代目。たぶん。
おそらく9代目ぐらいから舞鶴に来て今のお寺の檀家みたいな感じです。うちの親はこういう法事とかしっかりやってて、お布施もきちんとお渡ししてます。家族全員般若心経が読めるっていうのもすごいと毎回褒められる。今回はうちの息子(13代目)も参加しました。こうやって代が続いていくのは、良い事ですねー。と住職。


まぁしかし般若心経も家族みんなが毎日あげていたから自然と憶えたけど、仏壇も家にないし、今は法事の時しかあげないので、息子は憶えないと思います。
私は宗教に関心が無いというわけじゃないですけど、宗教はお金の問題じゃないと思うので、あんまりしっかりやる自信無いです。
すみません。先代の方々。