2011-01-01から1年間の記事一覧

日記

こんばんは。昨日は日直で仕事終わったその足で帰省してきました。 さて大晦日です。今年も早かった。 数えたわけではないけど、今まで日記を書いてきた中で今年は一番書いた日数が少なかったと思う。書くネタが少なくなかったわけではないです。むしろ去年…

日記

真かまいたちの夜のミステリー篇だけ終わりました。全部の選択肢選び尽くしたら結局行けるんでしょ?っと思ったらそうではなかったです。そこそこ悩まされました。切ない完でしたが、音楽が良いですね。一つ目の完を見終わった後にもう一度読み直すともう一…

日記

なんとか学会発表の抄録の提出が終わって今日から3連休です。今年はクリスマス含んだ三連休ですね。写真は去年も撮った阪神西宮駅の巨大リース。去年の方がイルミネーション綺麗だったかな。 さて、本当はこの3連休で温泉とか行こうかと思ってたんですが、…

日記

一昨日、急に上司からある症例を提示された。これを春の学会で発表しろと。 抄録提出の締め切りは今月の27日。急すぎる。 実は秋の学会が終わった時点で、春の学会では発表しろよと言われていたんですが、なかなか学会発表に見合った症例がなかったため、や…

日記

今日は職場の忘年会。 体調良いのでいっぱい食べてしまいました。しかし飲み会はだるい。 身内や仲のいい友達と飲みに行くとしても、心の底から盛り上がったことはない気がします。 要するに、体がどうこう言うより根っから飲み会嫌いなんだと思う。

日記

神戸ルミナリエが今日までということで、仕事終わってから行ってきました。 初めて生で見たんですが、綺麗でしたわ〜。

日記

昨日はやっとこさのレミケード(10回目)。 おそらく今回は点滴までが一番辛かった。特に腹痛。前に日記書いた時点から倦怠感がひどく、先週後半は腹痛で夜眠れないことが度々。そういうわけで今日は待ちに待った日だったわけです。 でもこれで発覚した残念…

日記

日記書いてなさすぎてびっくりした。時間過ぎるのが怖いほど早い。 今週の日曜日は日直で仕事だったんですが、月曜日はそれの振休。火曜日は大学の創立記念日で病院が休み。そして今日は勤労感謝の日ということで3連休でした。 この連休で何をしてたか。結…

日記

昨日は仕事終わりに今津で自転車を買ってきました。 去年の暮れに撤去されてから不便ながらもそのままやってきましたが、いいかげんあったほうがいいだろうと思い買ってきました。高校のころから安物の自転車3台購入してきましたが、全部左か右のブレーキが…

日記

昨日今日と、新宿の京王プラザホテルで細胞学会でした。 毎年春と秋に大きな学会があるのですが、資格を取ってから私は一度も行ってませんでした。これは結構やばいらしい。 で、今回私は発表はしないんですけど、上司の発表の手伝いをしたということで連れ…

日記

写真は大学に入った時から使っている椅子です。正確には私が大学に入る前まで姉が使っていた椅子。確か中学生のころに姉と私に同時に2つ買ってきてもらった椅子。私の椅子は実家の部屋に置いてあります。で、なんか私が大学行って一人暮らしするって時に、姉…

日記

4床の大部屋に自分だけ。実質貸切でした。 昨日はレミケード9回目。まだそんなもんか、と思ったけど結構やってるわな。 先月の内視鏡検査の結果、回腸は荒れていて、大腸も比較的綺麗だけど若干荒れている。 ということから、レミケードの効きがやはり弱ま…

日記

Child of eden 昨日発売したゲーム。Rezの続編的なものです。 やってみた感じ、やはり一般受けはしなさそう。。 各エリアの楽曲がすべて元気ロケッツ?の曲だったのは少し残念。Rezみたいにいろんなアーティストを迎えてくれてたら、微妙ではあるけどいろん…

日記

金曜日から今日まで再び東京の友人が遊びに来てました。しかし今回は私の体調が絶不調で全然遊びに行けてません。 家の近所のゲーセンと梅田ラウンドワンでゲームして遊んだくらいです。。もうこの体ダメ。。。

日記

【ニコニコ動画】【訛り実況】 FINAL FANTASY X-2 Vol:01 FFX-2はやったことないんですけど、X-2バージョンのビサイド島のBGMが良いなぁと最近思っていました。で、ゲームの方もやってみたくなったんですが、当然今自分でRPGをやる余裕というか元気がないの…

日記

虹のかなた 先週テレビ見てたら懐かしいものが流れて、それをネットで検索してリンクしているうちに何故かこのドラマにたどり着きました(笑)。2004年の夏休みにやっていた昼ドラです。私は高3で受験勉強真っ盛りだったはずですが、お昼休憩中はこのドラマに…

日記

東京3日目。本日の予定は、まず朝9時にホテルをチェックアウト。東京駅へ向かい、駅のコインロッカーにスーツケースを預ける。その後は六本木のブルーマンシアター見て、その後は東京タワー。あとは20時まで東京うろうろ。って感じでしたが、、やっぱりう…

日記

東京2日目。本日の予定としては、まずは朝10時に日本科学未来館にて3Dのプラネタリウム(13:00上映)を予約。13時までその未来館で遊び、プラネタリウムを見たあと水上バスでスカイツリーを見ながら浅草へ。。とかちょっとした計画があったのですが、、初…

日記

今日から2泊3日で彼女と東京旅行に行ってきました。3日間に分けて書いときます。 今日は午前中仕事で、午後14時半頃の新大阪発東京行きの新幹線で東京へ。大学卒業してから2年半ぶりの東京です。 18時前に品川駅下車。最初に行ったのはアクアスタジアム…

日記

今日は西宮に帰ってきました。親が車で送ってくれました。 ショボーンとシャキーン。後ろはこんな感じ。

日記

さて、実家に帰ってきました。ということで午前中に毎年恒例の墓参り。暑かった。で、そのあとなんか立会いに参加してくれと両親に言われました。実家の裏の家の件で。 高校卒業して家を出てからというもの、実家の周りは随分と変わりました。 3年前かな?…

日記

さて今日も休みです。実家に帰るわけですが、せっかくなので朝早く出て京都一人旅でもしようかと思っていたら正午に起床。朝一度起きたんですけどね。なんか最近自然と朝5時半に目が覚める。 夜は京都市内の友人宅で遊ぶ約束をしていたので、それまでの間暇…

日記

天気がいいです。 今日明日と夏休みを取りました。休みをとる時は本来自分がやるはずの仕事をほかの人に頼まないといけません。うちの職場は10人技師がいますが、全員がすべての業務をローテーションしているわけではなく、この仕事はこの人かこの人にしか頼…

日記

昨日今日と、日本臨床細胞学会のセミナーでした。 資格取ってから2年経とうとしてますが、セミナー、ワークショップ、総会には一度も行っていませんでした。この3つはどれも一度は行っていないと資格更新が出来ないとからしいのでちょっとやばい。 場所は…

日記

昨日は関西医科大学で甲状腺の勉強会でした。 来たことあるわここ。就職活動で。 最近、耳鼻科や外科のベッドサイドで甲状腺はよく見るのですが、イマイチ分かってません。 今日の勉強会は、生化学、超音波、病理を含めた甲状腺の勉強会で、しかも講師は隈病…

日記

今日は職場の飲み会でした。最近職場の空気が悪いというか固いってことで、主任からの提案で医師を除いた技師のみでの飲み会でした。 場所は三宮。幹事は一応私と後輩(元々先輩?)な感じの人。でもほとんど彼がやってくれてたので私はまかせっきり。で、気…

日記

昨日はレミケードでした。当然のように昨日までは体調が悪かった。そして今日から体調は良くなる。 レミケードが効いているのは確かです。でも今ではその効きが8週間もたなくなり、投与から7週を過ぎ始めると体調がかなり悪くなる。この事を主治医に話した…

日記

今日は忍玉乱太郎の映画を見てきました。実写版。 なぜここにきて実写版なのか分かりませんが、これ私が小学校入る前ぐらいからやってたアニメです。今でもやってるみたい。 昔はよく見てました。懐かしい。もう全然見てないんですけど、なんとなくでも登場…

日記

今日の正午、地上波アナログ放送が終わりました。なんかあっという間ですね。 2006年ぐらいまでは地デジの存在すら知りませんでした。早い。 今、部屋にテレビは2台あって、片方はアナログ専用、片方は地デジで、アナログ放送終了を見届けました。 アナログ…

日記

今日は風邪引いたなか新大阪で細胞検査士の国際試験でした。試験に受かると国際細胞検査士とかいう資格が貰えて海外で働けるそうな。ちなみに海外で働く予定はありません(笑) この試験は2年に一度東京で行われます。受験資格は日本の細胞検査士の資格を持っ…