日記

 レミケード50回目。って、もう50回も打ってんのか、1回50万やとしたら2500万。家買えるで。
前回同様にレミケード前の2週間ゼンタコート服用。
特に何も変わらず。


ロイケリンよりもゼンタコートの方が良いなら、ロイケリン辞めて毎日ゼンタコートにした方が良いのか主治医に聞いたところ、毎日服用にチャレンジしてる患者が数名いるそうですが、全員6週目ぐらいからムーンフェイスになっているそう。90%が肝臓で代謝されるステロイド系の薬とはいえ、残りの10%が体内を循環しちゃうんで、毎日服用してたら普通にプレドニン投与してるみたいになってしまうらしい。


なんか4か月前に毎日投与させてくれって主治医に懇願されてた気がするけど、私やらなくて良かったわほんと。