日記

 昨日は長々と地味に働いてきた。ペットボトルの蓋(キャップ)をひたすら穴に投入するみたいな。8:00〜20:30までだったので地味でも相当疲れた。
 そのバイトの帰り道のバス停に、外国人の親子がいました。そのお母さんに、
「次バス来るの何時ですかね?時計持ってなくて分からなくて。」
とカタコトで聞かれた。後3分ぐらいですよ。と答えると、礼儀正しくお辞儀をしてくれた。長い間待っていたのか、子供がわめきだした。彼女は別人のように厳しく叱った。片手には赤ちゃんを抱いていた。
まぁ なんというか、久しぶりにこういう光景を見た。最近はこういうお母さんは少ないような気がする。私はこんな親になれる気がしない。日本もやばい。


 今日は病院に行った。混んでいたらしく予約時間の2時間後に呼ばれた。
その2時間待っている間に、長い間待っていたのか、関西人の患者がわめきだして職員にクレームをつけていた(ここは関東)。職員はかなり困っていた。
関西人は何か言わないと気がすまないんでしょうね。関西もやばい。
私も関西人ですけど(笑)


 明日は倉庫でピッキングとかのバイト。週雇いみたいな日雇いなので内容はころころ変わる。というかバイトしている場合でもないかもしれない。国家試験の勉強をし始めなければならない。そろそろやばい。