日記

 自由選択科目というのがある。
合格しても、修得単位としては取り扱うが卒業要件単位には含まれないという科目。後期の講義時間割表の中には自由選択科目として臨床機能解剖学があった。後期はかなり暇になりそうなので受けることにした。

・講義一日目
 出席した人は50名程度。まぁこんなもんか。*1

・講義二日目
 出席者12名。減りすぎ。

・講義三日目
 出席者5名。とんでもなく気まずかった。90分間常に先生と目が合っていた感じ。この日の午後の実習中に、ちょっと偉い先生が来て皆に臨床機能解剖学を受けるよう促した。さすがに5人では来ていただいている先生に失礼なのだろうか、病院実習に向けてためになるから必修だと思って受けてください。と言われた。

・講義四日目
 15人。まぁまた減るやろな。大学生は遊び盛りですし。

*1:全学生数は110人ぐらい。