コンピューターおばあちゃん

 昨日から四連休で来週は試験が3つあるんですが、テレビ見ながらパソコン見ながら机の上でごろーんとしてました。時間と電気の無駄遣いだと思いました。いいかげんやめます。


 コンピューターおばあちゃんって歌が昔あったそうです。1981年12月からNHKみんなのうたで放送されていたそうな。 *1
全く記憶にございません。でも最近初めて聞いたけど初めての気がしなく、なんか懐かしさで感慨にひたりました。


ゲームでも音楽でも80年代のものってなぜかぐっときます。何かあったんでしょうか。 
 

で、今日はこれを見ました。



おっさんホイホイ動画。
初音ミクは数ヶ月前から流行っているようですが、最先端技術はすごいですね。これは和んだ。

 

*1:実は“オリジナルはYMOコピーバンド?の歌で、「みんなのうた」で使用されたのはカバー版”だって。