日記

 ここ2,3日でいろいろありました。
 昨日今日はチーム医療の教育とかで、うちの大学の医療系の学生が集まって、各学部・専攻から約一名ずつで1チーム、全体で120チームでなんか課題についてディスカッションし、発表して終わりました。
ちなみに私のチームは、
医者の人1名、看護の人1名、薬の人3名、検査の人私含め2名、放射線の人1名、工学の人1名、OTの人1名。
他のチームもそうですけど、構成のバランスがバラバラ。どこがチーム医療やねん。
どうせやるなら各専攻2,3人ずつでもいいから本格的なチーム構成にしていただきたい。120チームもいらんだろう。っていうか大学の宣伝行事に過ぎないのでやる必要もないと思う。時間的な問題だろうけど どのチームの発表も内容薄いし。
個性が出てそれなりに面白かったですけどね。



 一昨日はまた病院へ。現在も週一ペースの通院です。というのも先々週の血液検査でアミラーゼの値がずどーんと上がっていて微妙に膵炎が疑われ、イムラン(免疫抑制剤)を停止し様子を見ることになったので。しかしイムランを使う以前(半年前)にもアミラーゼの上昇は一度みられていたのでペンタサ(抗炎症剤)の影響も考えられました。なのでここ2週間はイムランとペンタサは停止。で、先週の血液検査ではアミラーゼの値は下がっていましたと。またリパーゼの値に変化がみられていなかったため、よくよく考えると膵炎ではなかったかも知れないそうです。でも、お腹と背中が痛い日は少なからずありました。
いずれにせよイムラン使うのは怖いから止めようか。と医師から提案。
しかし先々週の血液検査で、アミラーゼは上がっていてもCRP(炎症値)は低下していたのでイムランは病気に対しては明らかに効いていました。自己免疫疾患でCRP値が下がるほど喜ばしいことはないです。
アミラーゼ上昇もペンタサかイムランどちらの原因によるものだったか分からないので、とりあえず次の2週間はペンタサ停止のイムラン&以前からの他の薬で行くことになりました。この他の薬がアミラーゼ上昇の原因だった可能性も捨てきれませんが。。。
ちなみに今、風邪っぽいです。先が思いやられる…


 ・過去の薬           ・ここ2週間の薬        ・現在の薬          
ペンタサ(9)       ⇒    停止          ⇒      停止
プロマック(2)      ⇒    プロマック(2)     ⇒     プロマック(2)
ロぺミン(1)       ⇒    ロぺミン(1)      ⇒      ロぺミン(1) 
イムラン(1)       ⇒    停止          ⇒     イムラン(1)
ラコール(4)       ⇒    ラコール(4)      ⇒     ラコール(4)
エレンタール(4)    ⇒    エレンタール(4)   ⇒     エレンタール(4)    *1

*1:()内は個数/日