日記

 今日は3月に実習に行った兵庫医大病院にお呼ばれしていたので行ってきました。いろいろと勉強になりました。
 この病院も来年度採用の臨床検査技師募集を行ってはいるのですが、求人が出ているのは臨床検査部という部署です。だから受けるのは断念しました。去年までは何が何でもここに就職したいと思っていたんですが、、、まぁ以下の理由で。


 ほぼ全ての大学病院は、なぜか臨床検査部と病理部が分かれて独立しています。臨床検査部は一般検査、生理検査など病理以外の検査をするところで、病理部は病理検査をするところ。どっちの部も働いているのは臨床検査技師なんだから両部間の移動はできるだろう、と思っていたのが去年までのことで。。。実際に臨床検査部から病理部へ移動する人は極めて稀とのことです。
一方、一般の病院は検査部(科)とかになっていて、大学病院のような壁はなく 生理検査から病理検査までなんでも出来ます。ですので私が受けるとするならば、一般病院の検査部か大学病院の病理部かなというところ。まぁ病理の仕事ができる病院に行きたいわけです。なんで病理にこだわっているかと言いますと、単に病理が一番好きっていうのと、細胞検査士の資格を取ろうとしているからです。試験は再来週。


 うーん、去年は自分が患者として通える職場に就職することにこだわりすぎていた感じでした。もう今はどうでもいいです。いや、うそです。
大学病院なら基本的に自分の病気を診れる医者がいるので、出来れば大学病院のほうがいいなーとか思っていますが。


 あ、帰りは新大阪から新幹線で帰ってきました。後から知ったんですが、0系新幹線が今日で最後だったんですね。たぶん乗ったことないんかな。時間的に見れませんでしたが。。。
っていうか今月新幹線乗りすぎた。実家の箪笥貯金ももうないわ。