日記

 一度ついた嘘を貫き通すには、その後も度重なる嘘をつき続けなければならないみたいです。中途半端は許されない。今日実感しました。嘘は良くないです。


 先々週から公務員試験やら採用試験やらいろいろありました。
で、結局来月から武庫川で働くことになった。二年前に望んでいたことが現実になった感じです。二年前の自分なら大喜びしていたと思うけど、今はそうでもなく、なんか憂鬱。
それは今の職場環境が良すぎるから。悪いのは待遇だけ。
名残惜しくはありますが、どこでも住めば都ですし、体のためには最適な職場なのであちらで頑張ろうと思った。


 今日は採用時健康診断でその武庫川へ行ってきました。体に異常はなし。腹部の手術痕等で持病については言わざるを得なかったので、月一回通院していることは正直に話した。
この後、人事課に呼び出され、採用内定が保留になりました。最悪の場合内定取り消し。


これまで採用試験の面接で健康状態について問われた時は、持病は持っているが頑張っていると答えてきた。それが原因とは言わないけど、どこも不採用だった。
今回はこの質問に対して、体に問題はないと答えた。一年半前に実習で行った際に、職場の方々に自分の病気は晒していたし、自分的には仕事をする上で全く問題ないと思ったから。
しかし人事側からすれば、得体の知れない難病患者。これを隠していたのは問題らしい。
悪いのは完全に私。何度も謝ってきた。


でもいつものように馬鹿正直に話して採用されていたのかなと思う。自分の健康状態・病気を口頭で説明するには15分はかかる。いやそれでも足りない。面接でそんな時間はとれないので到底理解はしてもらえない。
しかし嘘をついた以上、悪いのは自分。でもなんか腹が立ったので泣いて帰ってきた。


 さっき今の職場で今日のことを話してきたら笑ってもらえた。かなりすっきりした。
本当に今の職場好きだわ。