日記

 血清アミラーゼが高い。一昨年もこんなことはあった。3年前にもあった。日記には書いてないけど去年もあった。
アミラーゼって言われたらまず膵炎が疑われますが、特に腹痛はない。ということもない。持病による腹痛が定期的にあるため、どの腹痛が何の腹痛なのか分からないということ。
今までアミラーゼが高値になっても、翌月には正常値に戻っていたので特に気には留めていなかった。
しかし膵臓癌とかだったら怖い。去年は仕事上 自分の血は好きなだけ検査する事が出来たので、念のために膵由来のアミラーゼを検査させてもらいました。
その結果、増えているのは膵アミラーゼではないらしい。
他にも原因は考えられるそうですが、さらに念のためということで今日は腹部超音波検査をしてきました。
昔勉強した気はするけど、超音波画像は意味不明です。


    _______________________________


 昨日は阪神淡路大震災から丸15年でした。
子供の頃の私にとって、地震とは一種のアトラクションでした。来たらワクワクしていた。
ワクワクすると言ってもそれは一瞬で終わる地震。長時間持続されたら、もはや恐怖しか感じられないです。
15年前の震災は怖くて動けなかった。いつまで揺れるのか、早く止まれ。と思いながら固まっていました。
私の地域は震度4で被害は全くなかったのですが、震度4であれだけ怖かった。
震度7だった震源地付近の恐怖は計り知れないです。