日記

 Devil may cry 4が爽快すぎです。気持ちよければ細かい事とかどうでもいいのですが、ストーリーとキャラ設定がイマイチよく分からんので小説を買おうと思います。曖昧なのは5への伏線って話もありますけど。


で、その小説の著者が神谷英樹氏ではないのが少し残念です。全てはDMC1から始まったんだから彼に書いてほしかった。1の公式サイトにも いつか裏設定を作ると書いてあったので。でも彼の裏設定ではたぶん3のストーリーは作れていない。元々オリジナル作品をヒットさせて続編以降には携わらないという人らしいので、仕方がないと言えば仕方がないです。


 BAYONETTA


 その神谷氏がDMCシリーズのスタッフと共に好き放題に作ったって感じのゲーム。
システムの分からない新しいゲームをする余裕は今ないのですが、そのうちやってみたい。
と思っていたらこんな動画が。



なにやってるんですか。
自宅で深夜に撮影ってことは完全にプライベートっぽい。
この動画は神谷氏がしゃべり過ぎでゲーム内容が全然分からないです。でも楽しそうってのは伝わる。持ってる人は楽しめるし、持ってない人は欲しくなる。こういう動画は無いよりある方が確実に宣伝効果があると思います。


これを見て一つ気になったのは、Fly Me to the Moonが流れるらしい部分のBGMがカットされていること。
プレイ動画を上げるのはOKでも、そこは版権的にNGらしい。
よく版権の問題とかで動画が削除されるのを見ますが、ニコニコ動画の運営がJASRACに払っているお金で許されるものではないんだろうか。よく分からん。