日記

 今週は月曜日から毎日帰宅時間が21時を過ぎます。今日はまだ早かったけど明日はもっと遅くなるかも。
でもそんな生活が普通な人もいます。その大変さを体感してます。



 今週の日曜日、はやぶさが地球に帰ってきました。名前は聞いたことあったけれども、帰ってくるのは知りませんでした。そもそも打ち上げた探査機が地球に帰ってこれるということを初めて知った。
で、このはやぶさの帰還がネット上ではすごい盛り上がっています。
生放送されたり、それの関連動画や掲示板では何故か感動している人も多い。
というのも、帰還と言っても地上に帰ってきたのは切り離されたカプセルのみで、はやぶさ自体は大気圏で燃え尽きたんだそうです。カプセル分離後の最後の任務が地球の撮影で、上の写真がそれ。それは感動するわ。


 あと月曜日にはワールドカップで日本がカメルーンに勝っていました。っていうかもうワールドカップの年か。
ドイツはつい最近、日韓は遥か昔に感じる。フランスはもはや前世。