日記



 昨日はレミケードでした。当然のように昨日までは体調が悪かった。そして今日から体調は良くなる。
レミケードが効いているのは確かです。でも今ではその効きが8週間もたなくなり、投与から7週を過ぎ始めると体調がかなり悪くなる。この事を主治医に話したところ、レミケード投与時に少量のプレドニンステロイド)を投与しようと提案を受けました。これによってレミケードの効きが長びくという報告があるらしい。ということで昨日は20mlのプレドニンも入れてきました。



 という日記を書いている自分がおかしいと思う。レミケードを始める前は体調を崩したことはなかったです。
レミケードを始めてから変わってしまった。何かというと食生活と経管栄養の頻度。

去年の今頃の食生活は、朝は無し。昼食はラコール。夕食はうどんとおにぎり。深夜にエレンタール
一方今の食生活はというと、朝はラコール。昼もラコール。夕食は自由。とにかく自由。深夜のエレンタールは月に2回するかしないか。


レミケードは秘薬。病気が治ったと勘違いしてしまう。それゆえに普通の食生活をしてしまう。
まさに麻薬だと思う。私はお勧めしない。


昔の自分が今の自分を見たら怒ると思う。でも昔の自分が正解だったと思えない今の私もいる。
薬に頼って普通の若者の生活をしてもいいだろうと。しかし周りに迷惑をかけてはいけない。社会人になった今なら尚更。


前のレミケード時にもこんな記事を書きましたが、グダグダ書いてもただの気休めなので、これからどうしようと思ってるのか書きます。
とりあえず経管栄養をを真面目にやる。ほぼ毎日。
しかし私は口だけ。この記事を書いているのは実は3週間後ですが、まだ2回しか経管栄養してません。
やるやらないで考え始めると腹が立ってくる。人と比較したり、八つ当たりしてしまったり。
前みたいに義務だと思って無心でやるしかない。
このままでは本当に薬物中毒になる。
頑張ります。