日記



 今日は大阪大学で勉強会。5年前に見学に来て以来。
勉強会は2週連続です。上司に行けと言われて行きましたが、毎週休みに勉強って考えるとしんどい。
しかしよく出来る人は毎週のように勉強会やら研修会やら講演会に行っておられます。


若い人にはどんどん勉強してほしいと言われ、問題症例の回答をいくつかさせられたんですが、間違えました。
誰でも間違えて成長する。でもそれだけではだめで、日頃から勉強せないかん。私はそれが足りてないだろなぁ。
職場周りの人が勉強会行ってなかったら行かなくてもいいやって感じでいます。


『愚者は教えたがり、賢者は知りたがる』


この前ツイッターでこの言葉が流れてて、すごい納得した。
だいたい教えたがる人って大したことないし、自分が優位に立ちたいだけ。
今日来てた講師の人たちは、自施設の問題症例を教えに来たというよりは、他の講師が持ってきた問題症例を学びに来たって感じでしたわ。