日記




 6〜8日まで組織化学講習会に出張という名目で勉強に行かせていただきました。
場所は滋賀。遠すぎず近すぎずな会場。


最初の二日間はひたすら講義でした。ほとんど、というか9割方が動物を用いた研究が主で、病院勤めで研究していない私にとってはあんまり関係ない話が多かった。あと、理研のお偉いさんも講師で来てました。流石でした。しかし流石にSTAP細胞については全く触れずでした。結構関係ありそうな話しあったんですけどね。



 3日目は滋賀医大で選択実習。自分に役立ちそうな実習に前もって申し込んでました。
ちなみに内容は凍結切片の特殊な作製方法。これも研究メインの内容だろうなぁーと思いきや、乳腺外科の術中迅速に非常に役立つものでした。すでに多くの施設で使われているとのことで、早速うちでも普及させてもらおうかなと思います。今回の出張で唯一の収穫といってもいいかも。。。


で、3日目の8日は琵琶湖の花火大会でして、ちょうど会場が講習会の真ん前。それを聞きつけて花火大好きな人がわざわざ仕事終わりに西宮から琵琶湖まで来られたので見て帰ってきました。ちょうど台風が来てて雨もひどかった。最初の15分は全然上がらなくて、今日中止なんちゃうん?と帰り始める人多数。しかし20分過ぎたあたりからバンバン上がる上がる。発射台からの距離が近くてびっくりしました。

しかしまぁ疲れましたね。最寄りの膳所駅は大混雑だから、隣の大津駅まで行って方が良いよと警備の人に言われ、『本当ですか?嘘ちゃいますか?』と念を押しても本当だと言い張るので、大津駅まで歩いたらそこも行列で結局は1時間ほど待ちました。西宮へは終電ギリギリで到着。


花火は綺麗ですけど、座らずに見てると疲れます。



そうそう初日と2日目、講義が終わってから散歩もかねて線路沿いに一駅歩いて帰っていたところ、なんと大津市民病院が見えました。


ここ、わし来たことあるわ。


採用試験受けたことありましたね。膳所駅もなんか見覚えあると思った。
あれから5年。早いもんです。