日記

 付き合いだしてからほぼ同居してるような感じでして、彼女の家の家賃が無駄なので結婚が決まってからは早々に家探しはしていたんですが、全く決まらず。


籍も入れた以上、早く決めた方がいろんな手続きも楽なのでもう来月には決めようと。
で、とりあえずは賃貸でいいだろうということで、今住んでる所の近辺で少し広めの部屋を探しました。
インターネットで物件を探して問い合わせボタンを押すと、夜10時なのにもかかわらず、すぐに電話がかかってきた。すごい時代だわ。


一昨日問い合わせしてさっそく今日物件見学に行ってきました。


まず1件目。不動産屋さんもビックリでしたが、なんと私が今住んでる部屋の上の階の部屋、あるいは同階の別部屋。今の部屋よりも部屋数が一つ多い2K。ここで決まったら引っ越しはかなり楽です。


2件目。駅からは少し遠くなるけど10月完成予定の新築。1LDK


3件目は今よりさらに駅に近くて家賃もそこそこ安いけど、築年数が30年ぐらいの所。ネットでは空いていましたが、すでに先が決まっていました。


いろいろ見た結果、2件目に決めました。
子供が出来たらマンション購入とかになると思うので、それまでの家って考えたらそこまで慎重になる必要もないかと思って。



でですよ、不動産屋は最初に電話をくれたM社に伺いました。しかしなぜかT者からも電話がかかってくる。
HOME'Sってサイトで問合せすると、いろんな不動産屋に知らせが行くみたい。


T社によると、M社よりも仲介手数料を抑えられるとの事。ためしに、M社の契約をギリギリで保留してT社に行ったところ、約10万円安くなりました。


なんかもう人が信じられませんね。他もあたったらもっと安くなるんじゃないかと思ったけど、T社は今私が住んでいるマンションも管理していて、立ち退きの際のややこしいことを、まぁなんやかんやで、すっきりしていただけるとのことで、ここに決めました。



結婚式の準備もボチボチしていかんといけないし、そろそろ大変です。