日記

 今日の夕方、息子が生まれました。
昨日の朝から陣痛は来ていて、明け方から感覚も狭まってきていたのでそのまま病院へ連れて行きました。
しかしお昼になっても子宮口は全然開かず。
しかも最高血圧が常に140mmHg台と高値が続いてまして、妊娠高血圧症候群の状態でした。


このまま頑張るのは母体にも子供にも悪影響。とのこと。


それで、夕方に両親含めて話し合った結果、帝王切開することにしました。
ギリギリまで嫁は自然分娩にこだわっていました。おそらく帝王切開だと私が立ち会えないから。


まぁ私も立ち会いたいっちゃ立ち会いたかったですけど、母子ともに健康でいてもらうのが何よりだったので、説得して帝王切開に決めました。


しかしまぁ早いですね、切って取り出すだけだから当たり前ですけど、手術始まって10分もしないぐらいで泣き声が聞こえました。


助産師さんが抱っこして出てきて、一番に私に抱かせてくれました。
正直こんなに大きい子が腹の中に入っていたのかというびっくりと、あとなんですかねー、自分が生命を作り出したのを初めて実感したというかなんというか、まぁ不思議な感じでした。


とりあえず頑張ってくれた嫁に感謝です。


ほんでもって息子さん、今日から始まる長い人生、頑張ってください。
終わるのは80年後か100年後か分からんけど、全力でサポートしますわ。