日記

 あー眠た。でも寝れない。
最近生活リズムがズレまくりで治りません。昼寝ならぬ夕寝をしてしまい今に至ります。そして朝までなかなか眠れない。たぶんそれは精神的なものだから精神科に行ってみたら?と勧められました。これって病気なのか?
ちょっとしたやる気の問題だと思うのですが。。


精神病の話なら、私はチック症候群の気があると最近分かりました。気があるっていうかたぶんチック症候群です。
むかし姉に、あんたチックか?と言われたことがありました。私のチックのイメージとしては、ビートたけしさんしかなかったので、いやいや違うだろうと。

精神病の病態については学校で習ったことがなく、今さら気になったので最近チックについて調べてみました。*1


 チック症とは、素早くてなめらかではないピクンとかピクピクっという反復運動が、本人意図とは裏腹に突如として起こる病気で、大きく分けると運動チックと音声チックがあるそうです。
運動チックの症状としては、まばたき、首をグイっと動かす、鼻をヒクヒクさせるなどの動作。
音性チックの症状としては、咳ばらいをする、奇声を上げるとかなんですが、細かく分類すると、コプロラリア(汚言症)、エコラリア(反響言語)、パリラリア(反復言語)の3つに分けられるとのこと。
運動チックと音声チックの両方の症状が見られる場合をトゥレット症候群っていうみたいです。


で、私は完全に音声チックです。
昔から自分独特の癖なのかなーと思っていた事があるんですが、それはまさにエコラリアの症状でした。


エコラリアとは、他人が口にした最後の音、単語、句あるいは周囲の音を不随意的に繰り返す。っていう症状。
人前では出ない症状なんですけど、家で一人でテレビを見ている時は無意識にこれらの行動をとってるんですよねー。人前で症状が出るようになってしまうと精神科で治療の必要があるとの事ですが、私は大丈夫かなと。


でも、“周囲の音を不随意的に繰り返す”っていう行動は、何度か人に見られたことがあります。
それは静寂とした空間にいる時で、主に学校の定期試験中なんですけど、ちょっとした雑音に反応して声が出てしまう。その声は傍から見ると笑い声に聞こえる。で、試験終わった後に、何で笑ってたの?って聞かれる。
こんなことが今までに20回ぐらいありました。軽症な方かと思います。

感覚的には、外から入ってきた雑音が耳に残るので、その雑音と同じ音を自分が出して打ち消そうとしてるような感じなんですが、実際よく分かりません。そんなことして打ち消せるのか?と自分に突っ込みたい。


あとチックは精神病だと思っていましたが、根本的な原因は精神的なものではないとのことです。
では何なんだろうか。