日記

 家庭用ゲーム機をパソコン上で再現するエミュレータに、ゲームソフトをまるまるコピーしたROMイメージ。
この2つがあればパソコンでスーパーファミコンプレイステーションなどが遊べる。
わー、これすごい!!と4年前には衝撃を受けました。違法ですが、最近ではプレイ動画でよく見かけます。TAS動画なんかもこれ。

以前、改造マリオを友人にやらせるという動画がありましたが、かなり面白かったです。あれはROMを改造してエミュレータでプレイしているものらしい。どうやって改造するのかは、私には皆目見当もつきません。


 


 初めてスーパーメトロイドを遊んだ15年前当時は、『何このゲーム怖い。』というのが第一印象でした。
どんなゲームか簡単に言うと、地下要塞を探索していくというもの。隠し通路、移動手段などが多彩で地下要塞はかなり複雑。そのためやり始めると、もしかしてあそこに隠し通路があるのか?とか気になって夜も眠れなくなりました。逆に一度クリアしてしまうと、あそこに隠し通路があれば面白いのに。とかいろいろ想像を膨らませたり。
そういう点では一番改造しがいのあるゲームなんじゃないかなと思います。見てる方も楽しい。
改造したROMの配布も違法らしいですけどね。