日記

 8月です。暑いです。大雨です。筋肉痛です。


突然ですが、心と体が引き離せません。体から抜けだせそうで抜け出せない。
死んだら抜け出せるなんて話はよくあります。仮死状態でそんな体験をする人がいるそうで。
しかし仮死状態でも脳が生きている以上、こういう体験は夢もしくは超能力(笑)と言えなくもない。


精神とか意識っていうのは脳内の化学反応にすぎないという説があります。
脳が死んだら終わり。魂も何もなくなる。それなら脳死はヒトの死という意見は妥当かもしれません。
しかし感情のない人間を死体とみなす、という言い方をすれば酷い感じもします。


脳死患者の気持ちは脳死になってみないと分からないし、死後の世界も死んでみないと分かりません。
臓器移植は難しいです。