日記

 一昨日は面接に行ってきました。先週の内定が保留になった件で、先方からもう一度面接をさせてほしいといわれたので。
約30分に及ぶ面接でした。


今回面接を行った理由としては、採用試験時と健康診断時での私の発言に大きく食い違う点があり、その真偽を確かめるため。
すべて正直に話した。しかし内定は未だに保留。
その理由としてはこう。


 以前、私のように病気だけど頑張れる。という看護師さんがいたそうな。その看護師さんを雇った結果、仕事上のストレスで病態が悪化。元に戻らなくなり、なぜか人事が責任を取ったことがあるらしい。
そういう前例があるから、病気持ちの人を採用するとなると慎重に考えさせてほしいとのこと。


たぶん私が人事側の立場だったら、病人と分かった時点で不採用にすると思う。こういう前例がある以上、病人は差別せざるを得ない。


 さてどうなるのか。私としては今の職場に迷惑がかかっているので早く返事が欲しい。結果はもうどうでもいい。私の発言もいろいろ悪かった。

昨晩は酒飲みながらいろいろ愚痴を聞いてもらいました。滅多に飲酒なんかしないので今日はひどかった。