日記

 一昨日はダブルバルーン内視鏡をしました。別に誰かにやれと言われたわけではなく、自分で見てみたかったからやりました。消化管内視鏡は、上から挿入する胃カメラだと十二指腸ぐらいまで、下から挿入する大腸内視鏡だと盲腸ぐらいまでしか届かなくて、小腸は上からも下からも見ることができません。
で、ダブルバルーンは上からでも下からでも小腸に達することができる最新の内視鏡です。原理は未だによく分かりません。例えると、しゃくとり虫が這う感じらしい。たぶん違う。


 で、昨日は面接の結果が来ました。
一応採用は内定。ただし来年3月まで非常勤職員、様子を見て4月から正職とのこと。
完全になめられている。でも妥当な判断だとは思います。
私には今後体調を崩して入院しない自信がある。でも医学的根拠がない。一昨日の検査結果では、小腸に複数の潰瘍が見られました。胃潰瘍と違って症状はそんなに出ないので予後は想像できません。
まぁとりあえずは3月まで頑張るだけ。それで無理ならもう知らん。


とはいえ、仮に体調を崩したとしても関西では一番安心できる病院で働くことになる。
そういう意味では計画通りとは言える。しかし社会はそんなに甘くない。