日記

 最近夢をよく見ます。内容は意味不明でホラーに近い。しかし夢を見るのが今は楽しい。
夢から目覚めた日はスッと起きれることが多い。2、3時間しか寝れなかった時でも、夢から目覚めるときはスッキリしている。そういう意味でも私は夢を見るのが好き。現実逃避もあるけど。


ところで、気持ちよく目覚める条件に夢が必要というわけではないです。重要なのはREM睡眠
夢を見ているのは大抵がREM期。REM期は脳がほぼ覚醒状態。
脳が起きている時に目を覚ますのだから目覚めも良い。ということだそうです。
そんなREM期を探知して起こしてくれる目覚まし時計を以前 通販番組で見た事があります。
それの最新版を買おうと思います。
それだけです。