日記

 頭痛い。

毎日が発見の連続。新しい事を知る⇒記憶する⇒忘れる⇒ふとしたきっかけで思い出す⇒忘れる。
仕事も娯楽も勉強もこの繰り返しでやっています。死ぬまでにどんどん情報が入ってくる。

一方で死ぬまで知り得ない事っていうのもあると思います。
自分は知っていると思っていた事柄には裏の事実がある場合。
例えば、実はあの場所にあれがあった。実はあの時あの場所にはあの人がいた。とか。
こういうの意外に多いと思う。考えるとゾッとします。



 DS版クロノトリガーの【次元のゆがみ】という追加イベントを見させていただきました。
『世界は選択の数だけ存在する』
クロノクロスへの伏線的なイベントだそうです。そういえばそんな話だったかな。クロノクロスも5年前に友人から貰ってプレイしたのですが、ストーリーが結構複雑だった気がします。そんでもってラスボスの倒し方が分からず、自分はそこで体調を崩して結局放置。そうかエンディング見れてない。


クロノクロスの続編企画としてCHRONO BRAKE(BREAK)という商標登録が2002年にされていたそうですが、実際には開発は行われておらず、そのうち登録も抹消されるそうです。


 なんか時間を移動するゲームって楽しいけど、よくよく考えると虚しいです。過去に戻って未来を変えることで時間軸が増えたとしても、良い時間、悪い時間はすぐ過ぎる。
それで歳をとっていく。
避けられないこともあります。うん、むなしい。

クロノブレイクって、名前から察するに そういう時間の流れを止めるみたいなテーマだったのかなと思ったり。
それはそれで見てみたかったです。