日記

 ED療法での絶食を試みましたが、ポカリスエットを飲んだだけで嘔吐。液体が飲めない以上、経管栄養は無理なので病院へ行って静脈点滴。そこから検査・加療目的で二週間入院させられてました。今日退院してきた。


仕事は休みたくなかったのですが、一日休んでしまえば二日も二週間も同じ。諦めがつきました。というよりもここで入院を渋っていたら、おまえは何のためにここに就職したんだ?という話になる。


で、今回こうなった原因。
まず免疫抑制剤が効き過ぎて免疫不全状態になっていた。元々小腸は荒れていた。そんな中、GWに地元で食べた焼き鳥に当たって食中毒になった。それのせいか知らんけど直腸に膿瘍が出来た。そして元々あった小腸の炎症が活発になった。
こんな感じです。


最近軽い違和感はあったので、恐らく元々の小腸の炎症が強かったと思う。
原因は当然食生活。
4年前のCD確定診断直後、自分の病気には酷く絶望させられた。その絶望のせいで当初は完全自炊のクソ真面目な食生活を送っていました。それが徐々に緩んでいき、月に1,2回ハメを外して外食するのもありにした。就職してからは専ら買い食い。一日一食という生活は変わらずも、脂質・繊維を考慮した自炊は全くしなくなっている。


ということで初心に戻ります。というかしばらくは食べない。
退院後絶食という条件で早期開放してもらったので。あとイムランをしばらく止めるため。まぁ仮に何かあったとしても病棟は職場の上の階なので安心。


膿瘍が完全に治ったらレミケード(抗TNF-α抗体)を投与される予定です。
薬価100,285円/100mgという高価な薬。現在CDに最も効く薬ですが副作用もしばしばで研究中のもの。
まだ投与に同意はしてないけど。


明日は日直でさっそく仕事です。個人的にやる事が溜まっている。