日記

 虫の知らせとか第六感とか私にはよく分かりませんが、ここ最近 母方の祖母が変な事を言っていたらしい。
『カラスがよく鳴く、どうも嫌な感じがする。』とか。それで入院していた私をひどく心配してくれていたとのこと。
当然私は全く問題ない。母は祖母にその事は伝えました。


今日は両親が家を訪ねてきました。見舞いに来てくれたようですが、それとは別に話があるとのことで。


一昨日、叔父(母の弟)から母に突然電話があったということでした。癌で余命一ヶ月だという本人からの連絡。
昨日母と祖母が叔父の元を訪れたそうですが、二人とも状況をイマイチ飲み込めていない。叔父本人も実感できていないらしい。


 来週末、私含め身内で叔父に会いに行くことになった。
でも会ったところで何を話していいのか分からない。叔父家族ともどう接していいか分からない。特に私の従姉妹にあたる幼い娘さんにはどういう対応をとればいいのか。そして今叔父の傍にいる祖母にも何を話せばいいのか。


 人の死を前もって知ったことに何故か違和感が残る。
身内でなければよくある話。近親で起こることは想像してなかった。