日記

 来月4連休とって帰省する計画が潰れてしまったので、昨日今日とで里帰りしてきました。ちょうど先週上の姉が出産したのでそれを見るのも兼ねて。


 朝から家出て昼に地元に着いたのですが、天気が良すぎでした。


西舞鶴駅


 実家に着いたら下の姉の息子が動き回るぐらい大きくなってて、しばらく遊んでた。
で、一時間ぐらいしてから墓参り。ちょうど一年前にも来てました。その時、山の頂上から写真を撮っていたのですが、それと同じ場所を撮ってみました。


2009/08/30 11:04


2010/08/28 14:40


どちらも同じ携帯電話で撮ったんですけど、天候の違いでこの差はすごい。
 

 墓参り⇒山登り⇒山下り。その後は小学校からの友人と遊んでました。不機嫌な対応ながらも呼んだら出てきてくれる。昔からそんな感じの人。束の間でしたが昔の気分に戻れました。


 遊び終わり家に帰ると、上の姉が病院から赤ちゃんと一緒に退院してきてた。なんかややこしいなこの日記(笑)
簡単に言うと、ここ一年で甥と姪が出来てしまった。そんな感じです。

で、おじさんにもなると姉から見て私はただの金づるです。まぁいいんですけどね。今日は朝から祖母の家に寄り、それからおもちゃ屋さんに行っていろいろ買ってあげました。


 そしてそのまま駅に行き京都へ。まさにトンボ帰りの帰省でした。


京都


 去年、京都駅前の京都タワーの本屋さんで“彼岸花”を買ったんですね。弟切草彼岸花と個人的にドツボでした。で、その続編の“寄生木”も去年そこに売ってたんです。それをわざわざ買うために一旦京都駅を出て買いに行ったのですが、売り切れてなくなってました。去年買っておけばよかったわ。
にしても京都の空気が懐かしかった。もう離れて一年か。


 で、続いて大阪へ。
茶屋町のゲームセンターに寄りました。



目的はjubeat knit のLove & Joyをやるためだけです(笑)
この曲は楽しいわ。


 そして帰宅。この土日で結構歩き回りました。
次の日余裕で筋肉痛でした。おわり。