日記

 


 たまたま今日、夏から放置していたドルアーガの塔を思い出してやったら60階クリア出来ました。
おそらく17年越し。例によって小学2年ぐらいの頃に叔父さんからドルアーガの塔と攻略本をセットで貰ったんです。兄弟や従姉妹と一緒にワイワイやって行けるのはせいぜい12階ぐらいまで。っていうかみんな飽きてくるんですよ。

しかし、攻略本の漢字もまともに読めない自分が、一度だけ60階目指して一人で頑張ったことがありました。親に漢字と言葉の意味をちょくちょく教えてもらいながら。
で、確か59階でドルアーガ倒さずに(っていうか倒せずに)ゴールしてしまったら、20階ぐらいにワープさせられて嫌になって終わった。


そして今に至った。
流石に今なら攻略サイト見ながらやれば余裕だろうと思って去年の夏にバーチャルコンソールで落としたんですけど、そうもいかなかったです。特に59階。
あと60階の最後もちょっと意味不明で焦った。こんなんガキには無理です(笑)


確かこれって裏ステージとかもあった気がします。どうやってやるかは知らんけどまた機会があれば。


っていうかいくら丼の歌って、良いですよね。