日記

 


 今日は運転免許の更新に行ってきました。前回はえーっと、3年前にやってますね。
運転免許は、大学一年の夏休みに京都に住民票を置いた状態で京都で取得しました。で、訳あって一年後神奈川に住民票を移し、神奈川で初回更新。
今は住民票は京都です。なので今回の更新は京都でやるべきなのですが、平日休み取りたくないので兵庫県警の免許更新所に行ってきました。ここは日曜日でも更新出来ます。30分の講習で更新。


でまぁ行ったわけですが、なんか嫌がられたり珍しがられたりした。
あちらからしたら、さっさと住民票移せよって話らしい。はい、全くもってその通りでございます。でもなかなか平日に市役所行く時間がなくてですね。。。って言ったら、今ここですぐ移動できますよとか言われた。
なんと自分の住んでいる所を証明できる印字物(電気代の請求書とかでも可)があれば、その場で住民票移動出来るらしい。さすが警察。
しかしその手の物が手元に無く、特定疾患との兼ね合いで今移すのはちょっとややこしいので遠慮しといた。


というわけで住民票は京都のまま。結果として、免許証は京都府が発行して自宅に郵送されることになりました。
更新料とは別に、手数料と送料が1,700円。ずいぶん取りますね。
ともあれ免許証が金色になりました。ペーパーですけどね。


    _______________________________




 弐寺の話。2008年の5月にDJTで八段取って以降、ACではほとんど遊んでいません。
AC八段は弐寺始めた時の最大の目標だったので、取って燃え尽きてしまった感じです。
当然どんどん下手になっていって、EMPRESSもSIRIUSも八段取れず。まぁgigadelicが出来なかったっていうのもありますけどね。最近は完全にCSプレイヤー。
しかし今の段階でCS弐寺の新作は絶望的なようで、新曲を遊ぶにはゲーセンに行くしかないわけです。というわけでとりあえず金曜日から段位認定八段を受け始めました。毎日やってれば慣れて受かるだろうと(笑)
で、今日なんとか取れました。なんか意外と早く取れて達成感ないですが、これからもっとAC楽しみます。