日記

 昨日今日と実家に帰ってました。
父親の退職祝い等々いろいろ兼ねて兄弟そろってプレゼントしよう。みたいな計画を姉が立てていたためです。本当は来月する予定だったんですけど、私がすっかりそれを忘れて入院予約を入れてしまっていたため、急遽この土日にしてもらいました。


姉と姉夫婦と父母とで夕食。そのあと時計をプレゼントしました。私はお金をカンパしただけで姉二人がほぼやってくれていた。食事後、父と二人になって会話した。


恋愛、結婚の話をされました。親とこんな話をしたのは初めて。
私の結婚を見届けるのが父親として最後の仕事だと思っているとのこと。要するに彼女が出来て本気なら早く結婚しろと。


私自身、自分がよくわからない。長い目で先のことを考えると結婚はしたほうがいい。子供もいたほうがいい。
いろんな人と付き合って別れを経験して大人になっていく。私は別れが怖い、というか嫌い。古臭いけど最初で最後が理想。
そのくせ付き合って一か月で3回泣かせた。私は思ったことはあまり隠せない。実は自分は彼女のことをそんなに好きじゃないんじゃないか?と思って口にしたのがきっかけ。
自分にとって完全な人間はいません。少しでも自分に合う人を見つけるためにはたくさん恋愛をするべきだと思います。でも後戻りは難しい。やっぱり彼女が一番良かった となった時が本当に怖い。
自分の事を好いてくれる人は自分が思っているほどいない。これは母から言われた。大事にしなければならない。



うーん、もうあれですね。ここまで自分で書き殴って分かったのは、自分が幼稚だということ。
結局は今まで恋愛してこなかった自分への後悔。高い理想を求めた結果です。