日記

 


 4床の大部屋に自分だけ。実質貸切でした。
昨日はレミケード9回目。まだそんなもんか、と思ったけど結構やってるわな。
先月の内視鏡検査の結果、回腸は荒れていて、大腸も比較的綺麗だけど若干荒れている。
ということから、レミケードの効きがやはり弱まっていると判断されました。私の努力が大方の原因ですがそれはもう無視された。自分でもやらないんだらからもう仕方がない。いやだめ。


で、前回同様20mlのプレドニンステロイド)を前注。そして今回からレミケードを通常の2倍量投与。*1
もう完全に薬物中毒ですわ。

昨日の診療費を見て驚愕した。
注射料のみで503,410円。
特定疾患の公的助成により自己負担金は11,550円。
イマイチ詳しい仕組みはわかってないんですけど、約50万円近くを国と地方に負担してもらっていることになる。
そう考えるとなんか頑張らんといかん。。

*1:最近、効きが悪い人に限り、倍量投与が厚労省かなんかで認められたそうです。