日記

 昨日は外来でした。血液検査の結果、CRPが4.2。先週末から急にだるくなって熱も一時38℃あってインフルエンザかとも思ったんですが、すぐに下がったのでそれもない感じで、まぁクローンの悪化が原因と考えられる。次のレミケードは今月末。当然持つはずもないのでついにステロイドに手を出してしまいました。


以前、結節性紅斑が出た時にも使用したのですが、あの時は確かプレドニン5mg/日程度。それでも薬の効果は絶大で、一気に紅斑は消えて体も軽い軽いってなったのを覚えている。
で、昨日からはプレドニン40mg/日で開始し始めたわけですが、倦怠感は全くなくなり体も軽い。しかし断続的に表れる腹痛が半端ない。これはレミケード打った夜に来るやつと同じです。どうやらこれは腸の炎症に薬が反応している痛みと言って正解なのかもしれない。と思ったんだけど、レミケードを投与する時、同時にプレドニン20mlも静注してるんです。それを開始し始めたのは日記見ると去年の8月のレミケードから。レミケード後の腹痛がひどくなったのはこの頃からだったのではなかろうか。


ここで一つの疑惑。ステロイドプレドニン)に対して何かあるのかも。
腹痛以外、体調は良いのでとりあえず様子見。まぁでもステロイドの使い過ぎも当然良くない。