日記

昨日から4連休です。また東京旅行とか行ってもいいかなとも思ったんですが、4月に行ってるし、お金もないし、体もちょっとやばいのでやめておきました。しかしまぁせっかくの休みなので旅行はしたいということで、今回は関西圏で日帰り出来るぐらいの場所に行くことにしました。で、計画に上がったのがこちら。

15日早朝、電車で嵯峨嵐山
嵯峨野トロッコ列車トロッコ嵯峨トロッコ亀岡
保津川下り乗船場
保津川下り【亀岡〜嵐山】
→京都をぶらぶら
→帰宅

こんな予定でしたが、前日のゲリラ豪雨で川が大荒れ。保津川下りは中止との連絡がホームページに。
でも前日も川が荒れていて朝中止だったけど、午後には良くなって再開されたとの話があったので、まぁ最悪トロッコだけ楽しんで、運が良ければ川下りということで行きました。

トロッコ嵯峨駅

でまぁ行ってみたらやはり川下りは中止。まぁそれはそれでいいとして、なんか様子がおかしい。
ロッコの前売り券を持っている人が、なぜか切符売り場の窓口に行列を作っていました。
ほんで、急に列車の時刻表の電光掲示板が一気に消えて、
本日運休。

なんか土砂崩れがあったとか。
何しに来たんだという状況。とりあえずトロッコのチケットを換金して、途方に暮れる。

せっかく来たのでとりあえず渡月橋まで歩いてみることにしました。

川はご覧のように大荒れ。これは運行するって言われても乗りたくないぐらいでした。仕方ない。
何か見れるもんはないかと探して、竹林の道へ。

結構有名なんですねここ。知らなかった。

竹林に行くまでの道で、【世界遺産天龍寺はこちら】との看板があったので、寄り道っちゃ失礼やけど入ってみました。
境内はすごい広くて、観光客もいっぱい。

蓮の花が不気味なようで綺麗でした。

しかし蒸し暑かったです。参拝や、絵の閲覧には当然お金払わないといけなかったので、境内をぐるりと回っただけで、失礼ながら外へでました。

で、なんやかんやで京都らしい道を歩いて電車で京都駅へ。
上の方でなんかやっていたので、休憩がてら上がってみた。

とてつもなく良い天気。蒸し暑いんですけど、そよ風が頻繁に吹くので気持ちが良い。
これだけ紫外線強くてもわしは日焼けとかせんよ。と言い放って、屋上の広場のベンチで何の防御もなく一人で30分以上昼寝してました。

細身で白いTシャツ着た真っ白な物体が横たわっていたので、一見死体。
しかし一時間弱経って起きると真っ赤。日焼けするやん。。少年野球やってた頃でもほぼ焼けなかったのに。

起きた頃、ちょうど私立恵比寿中学というアイドルのライブが始まりそうだったのですが、なかなか始まらず。結局だらだらと見て、その後、随分昔に上った記憶がある京都タワーに上って帰ってきました。

この双眼鏡バカにしてたけど、タワー付近の建物の中が結構よく見える。駅ビルのレストランの窓際で食べてる人の料理とかは軽く見えました。気を付けてください。何を?

と言う感じで、計画してたのにほぼ無計画な旅行になってしまいましたが、良かったです。
帰ってきてから、なぜか天龍寺が気になってホームページを閲覧。そしてなぜかふと実家がお世話になってるお寺がどこの宗派なのかも気になって調べた。そしたら実家のお寺の本山が天龍寺でした。なんかすごい。

祖母やご先祖さんに引き寄せられたのか?とかなんか考えてしまいますが、ちゃんとお金払って参拝しとけばよかったです。。