日記

 今日は大学時代の友人に誘われてぶらりドライブ旅行してきました。去年、六甲山登ったやつの続きみたいなもんです(笑)

行った場所は天滝と竹田城跡。本当は砥峰高原ってとこが第一候補だったのですが、蒸し暑さと位置的な関係でやめときました。


舞鶴若狭道を使って行ったので、途中までは私にとってはよく見る光景でした。
途中の青垣というICで休憩。良い天気でした。



サービスエリア内に丹波布伝承館とかいう建物があって、入ってみたら昔ながらの糸作りや織物を教えてもらえました。実際に体験なんかも。田舎ならでは。


そしてドライブ再開。天滝のある山のふもとに到着。



徒歩で1.2km歩けと書いてありました。聞いてなかったけど、まぁそれくらいなら許容範囲で登りました。



天滝にたどり着くまでに、小さな滝がいくつもあったのですが、それでも十分綺麗でした。

30分ほどかかって上に到着。やっぱり一番上はすごい。



下に写ってるのが私。隣は知らないおじさんです。本当はここまで足を踏み入れていいのかどうか分かりませんが、気を付けて近づいてみました。蒸し暑かったんですけど、ここはほのかな水しぶきが気持ちよかったです。

滝の傍にお堂のような建物があったので、お参りしてから降りてきました。


続いて行ったのは竹田城跡。山の上にあるためか、カーナビでなかなかたどり着けませんでした。
やっとこさ山の中腹まで車で着きましたが、これまたそこから徒歩800mときた。

疲れたけど登ってから見た景色は絶景でした。まさに日本のマチュピチュ




一通りまわって、山を下りて、後は帰路。
休みの日は家に居っぱなしの私には良い運動になりました。またよろしくお願いします。