日記

 今日は研修医の歓迎会でした。で、それの幹事がちょうど私(当番制)で、店は私が決めました。日時は教授が指定してきまして、なぜかカンファがある日の仕事終わりにやってくれとのことだったので、職場から電車で5分ほどの甲子園でやることにしました。
ペナントレース中に甲子園で飲み会するのは、阪神戦の日とかぶるとかなりやばいので要注意なんですが、もうセリーグの優勝も決まってるし、阪神ファンも野球見に来ないだろう。と何の下調べもせずに決めました。


 で、決めて案内状とかも皆さんに配ってから知った事実が。
今日は金本さんの引退試合なんですってね。試合後に引退セレモニーもあるとか。
なぜピンポイントで今日なのか。。。


想像はしてましたが、飲み会終わって店を出て駅に向かった時の光景がこちら。



途切れてますが、左の方は人混みが球場にずっとつながってます。
大阪方面は絶望的だったのですが、こう見えてなぜか神戸方面はガラガラ。
人口の違いもあるかもしれませんが、性格の違いもありそう。