日記

 ステロイドを服用し始めてそろそろ1年経ちます。それで骨密度低下や白内障の副作用がないかの検査のため、前回の外来受診で、骨密度検査と眼科受診を主治医の方から言われました。


で、昨日は骨密度はかりました。結果は82%。
なんかよく分からんけど、若い成人男性を基準とした場合、基準値は80%以上とのこと。ギリギリ正常値って感じ。


そして今日は眼科に行ってきました。
視力を測った。昔はよく見えた2.0が全然見えない。1.5までは全然見える。ここ最近そんな感じです。
目が悪くなったというよりは、寝不足とか疲れで目がぼやけてるだけだと思ってたんですが、視能訓練士さんがメガネの目隠しをレンズに変えてくれた瞬間、2.0のCがくっきり見えました。

昔から視力は良いので、メガネの重要性ってイマイチ分からなかったんですが、感動しました。
まぁ1.5あるからメガネは必要ないんですけど、メガネかけたくなった。

で、その後水晶体を見てもらったんですけど、白内障の心配は無し。でも水晶体に潮紅のあった跡?とやらがあるらしい。ここ数年で、朝起きて目の調子が悪い。とか見えにくい。なんてことはあったか?と聞かれた。無いと思います。というか分かりません。
ふと思いついたのは4年前にゲーセンで弐寺してたら急に眼が開けてられなくなったことが一回あった。たぶん近くで待ってた人の香水がきつかったとかが原因だと思ってたけど、まぁどうなんかな。

で、念のため散瞳薬使って瞳孔開いて詳しく見た方が良いと言われた。
一応、CDの診断を受けた時に瞳孔開いて水晶体見てもらったけど、その時は異常なし。
あれから7年。7年?まじか。まぁそれは良いとして、散瞳薬を使うとそれから数時間焦点が合わない。
今週の私の仕事は細胞診鏡検。目のピントが合わなければ仕事にならんので、また今度でお願いした。
そしたら、じゃあ別にやらなくていいよと言われた。なんじゃそら。
現時点で目に問題はないから良しとしてくれるらしい。でも白内障は初期症状がないので、半年置きぐらいに眼科は受診してくれとのこと。あとCDは水晶体に潮紅が出来やすいから、なんかあったらすぐ来いとか。