日記

 歯医者で病理医な先生に、近くでおすすめの歯医者さんを聞いたところ、西宮北口に年中無休のところがあるとのことで、予約取って今日行ってきました。


初診は口腔全体のレントゲンを撮ってちゃんと調べてくれるそうです。
どれが差し歯とか言うまでもなく分かるわけですね。


で、予想通り虫歯はたくさんありました。でも抜くほどのものは無いとのこと。
で、心配だった親知らずも無いとのこと。

しかし昔、地元の歯医者さんに、前歯の上に歯が一本埋まっていると聞いた覚えが。その事を思い出して、レントゲン写真の影を指摘して聞いてみると、
『うんこれ、歯だね。何か一本少ないなとは思ってん。』言われた。
一般的に親知らずとは奥歯のことを言うらしく、前歯の上に埋まっている歯が出てくることは無いとのことです。
一生外に出られない歯ってのもなんか可哀相だなぁとも思うけども。。


これからちょこちょこ通って虫歯治していきます。