日記

 今日は叔父の納骨でした。叔父は名古屋の方に婿養子に行っていたので、本来ならあちらの墓に納骨ですが、元は養子ではなかった(いろいろと複雑)ので、あちらとこちらで分骨という形に。あちらの納骨はもう終わっていて、今日は舞鶴での納骨でした。


私は昨日バスで帰ってきて、親と一緒に軽く墓掃除してきた。
で、今日は昼から寺でお経を上げて貰ってからの納骨でした。
祖母が遺骨を抱いて叔父の実家を出る昼前、『あの子(叔父)が生まれた病院から通った学校を、前を通るだけでいいから車で寄ってほしい』と。
で、父の運転で一緒に乗って巡ってから寺へ行きました。



ものすごく良い天気でした。
『あの子(叔父)が産まれた50年前がつい最近の様やわ。。』と祖母が口に漏らすと、
『ほなこの子(私)が産まれた25年前なんかもっと最近や(笑)』と母。


我が子に先に逝かれるってのは想像しても辛いですわ。