日記

 今日は創立記念日で病院が休みでした。なのでちょっとぶらりと京都観光に行ってきました。


 最低紅葉が見れればいいかなって感じでほぼ無計画でとりあえず京都へ。
京都駅の観光案内のオッチャンに紅葉が綺麗なスポットを聞くと、嵐山か南禅寺と言われまして、嵐山は夏に行ったから南禅寺の方にしました。


とりあえず地下鉄で四条へ。いきなり紅葉見に行ってもそれだけで終わってしまうので、京都の町をぶらぶらしてみました。思い返した限り歩いたルートは下の図になります。
実はこの記事書いてるの5日後なんですが、意外と細かいところがすぐに思い出せなかった。これ結構ボケ防止になるかもしれません。適当に歩き旅行して、後からGoogleストリートビューで再探検するっていうの。



適当に歩いても迷わなかったのは京都ならでは。







このあと地下鉄東西線の三条から蹴上まで行きまして、そこから徒歩で南禅寺へ。総合的に結構歩いた。











一通り見て回って時刻は夕方。山科の毘沙門堂のライトアップが来週までだったので、そっちに行こうかと思ったんですが、そちらも山科駅から結構歩くとのことで、まぁ、いいかな。ということで京都駅まで戻ってきました。
で、せっかくなので大階段へ。





階段一段一段にLEDが付いていて、下から見ると大きなスクリーンになってた。


で、今日は初めてこの階段の反対側に行ってみた。登れるの知らなかった。

ほんでもって空中回廊?あれの入り口があったのでエスカレーターに乗ってみた。
すごい怖かった。あかんわあれ。早歩きで回廊歩いて大階段側へ行き、降りて帰って来ました。


たまにはこういう旅行も良い。