日記

 風邪をひきました。はい。
で、昨日は毎年のごとく十日戎に行ってきました。一年間お世話になった福笹を持って。
去年の教訓を踏まえて今回は23時00分に家を出ました。参拝終了時刻は24時00分。で、入り口まで行ってみたらこの図。



風邪がひどくなるのは嫌だったので帰ろうかと思ったけどそんな混まないだろうと踏んで並び始めた。
本殿に着くまでに1時間かかった。。去年と変わらんやないかい。で、入り口付近に戻ってきたのは24時超えてたんですけど、全然まだ入れました。来年は24時過ぎてから行こうか思う。


で、いつものおみくじ。


普通のおみくじが半吉で鯛みくじが吉。


これまで100%大吉だった鯛みくじが吉に。


もう来年はやめとこうかな。福笹も今年は買わんでおこうと思ったんですけど、今年はいろいろ大事な年なんで買っときました。
ただ、運が良いのか悪いのか、私が貰った笹は何十個も積まれた笹の一番下敷きになっていた笹で、造花とはいえしなしなでした。。今日お返しした笹のほうが綺麗だった様な気が。。。まぁ形は関係ないです。