日記

 


 昨日の夜、ご飯を食べだしたら耳下腺あたりが腫れだしました。ちょっと意味不明。
食べるのをやめるとひいてくるけど、食べだすとまた腫れる。


ここ最近血清アミラーゼが高値なのもあったので、念のために今日外来に行きました。
熱は出てないからおたふく風邪ではないし、触診しても異常なし。咀嚼が原因にしてもよく分からん。もし続くようだったら耳鼻科に紹介するとのこと。


で、今日の昼、ご飯を食べだすとやはり腫れる。
咀嚼が原因ってことは絶対なんかあるやろ?と思ってネットで調べてみると、原因は唾石。間違いなくこれ。
いくら消化器内科でもこれはその場で当ててほしかったなー、うちの職場はそんなもんです。


で、かかりつけの歯科医に電話して調べてもらおうと思って電話したら、診察するなら一週間後になると言われた。
諦めて来週職場の耳鼻科に行くことにしました。とは言え、石が詰まってたら流石に頬粘膜とかに違和感あるのでは?と思い鏡で見てみた。何も見えない。

とりあえず頬粘膜を歯ブラシで磨きまくってみた。
その結果、


治りました(笑)
いったい何が詰まっていたのか。しばらくは様子見が必要かな。