日記

 昨日は仕事が終わってから両家の顔合わせでした。駅前のお店でしました。
まぁ特に大した話はなく、一緒にご飯食べただけです。結納は、結局お金が移動するだけでお金の無駄だから無しでいいとのことになりました。


昔ながらのしきたりがちゃんと出来るのが大人だとは思ってましたけど、昔ながらのしきたりには無駄が多いと思う今日この頃。
無駄だと分かりながらも上の人に従うのは、私はうんざりです。

宗教にしてもそう。何の根拠も無いのに、先代からやってるから従えみたいなのも気持ちが悪い。
まぁそら故人の供養はちゃんとするけど、神頼み仏頼みははっきり言って興味がない。子供のころは毎日お経は上げていたし、墓参りもしていた。たぶん親も法事の度に寺に大金払ってたと思う。

その結果今の自分があるっていうのなら仏さんのおかげです。でもそれなら原因不明の難病になるのも防いでほしかったですね。
結局、何をしようがしまいが、良い事、悪い事は誰にでも起こりえる。


 で、昨日は両親に家に泊まってもらいました。ソファーベッドを伸ばし、定位置のベッドと並べて川の字で寝ました。


 そんでもって本日は大阪観光。
グランフロント大阪に行って、サウスゲートビルの水の時計を見て、なんばグランド花月へ。
グランド花月はあちらの両親も一緒に見ました。



高校生のころからずっと行こなーと父と言っていて、ようやく来れました。
舞台はもっとでかいイメージだったんですが、意外と小さかった。