日記

 ゴールデンウイークが終わります。
昨日は去年も遊んだ高校時代の友人が夕方に来てくれて、一緒に大阪で色々遊んできました。で、家に泊まって今日の朝一で帰られた。
彼女は彼女で予定があったので、GWの大部分は家で一人でいました。
昔からそうなんですが、長い休みに一人で過ごしてると どうでもいいことを深く考えだして感覚がおかしくなる。


・人間は何のために生きているか?

子孫を残すため。 
自分を育ててくれた親の老後の世話をするため。
自分の子供を立派な大人に成長させるため。
子孫を残す必要とは? 本能。 本能とは?

では親も子供もいなければ? 友人なり趣味・娯楽を見つける。
それが出来なければ?


・なぜお金を稼ぐのか?

生きるため、食べるため、身内のため。世の中における義務。 義務とは?
目的を達成するため。
目的のためなら食費を削る、体を張る。
生きる意味も目的もなくなれば?


・死んだらどうなるか?

ひたすらに無?
宗教別に死後の世界がある? そっちの方が幸せ? 苦痛?



人間含め生物の生きる意味に答えは無いし、死後の世界も死んだ人に聞いてみないと分からない。
答えの無い問題を一人で考え出すとおかしくなる。天才な人は何か悟って自殺してしまう。
日常生活に戻って、どうでもいいと割り切ってなんとかなる。
だから長い時間孤独でふらふらしている人を洗脳するのは容易。
こういう状態は非常に危ない。ありえない話に騙される。



まぁ、どーでもいいんですけどね(笑)


それはそうと、私は死後の世界は無だと思ってます。
でも感覚が残ってる5億年ボタンみたいのはいや。


ちょうど昨日友人が私のPS3で428をやっていた。
この428みたいに、自分が関わってきた人全ての人生を過去を遡って未来まで覗くことが出来るという条件付きなら、5億年何もない世界に飛ばされてもいいです。単純計算で(今まで出会った人)×(平均寿命)なので5億年では余り出ると思うけど。
昔日記で書いたように私はどうでもいい人の未来過去が気になる。でも自分の意志で何も操作できないのは歯がゆいか。見てて辛いこともありそう。しかしずいぶんな暇つぶしにはなる。えらく長い暇つぶしになるけど。なんか何言ってるか分からんくなってきた。


しかしもしかしたら今生きているこの私も、どこからか飛んできた魂が私の人生を楽しんでいる最中なのかもしれません。
そういう宗教も良いですね、あるんかな?(笑)


というわけでなぜか5月病&マリッジブルー?に陥っている私でした。