日記

 今日は眼科へ行ってきました。先週目が痛くなったことがあって思い出したんですけど、そういえば一年半前に眼科へ行った時、半年置きに来てくださいねーと言われてました。結果一年半放置。


前回は散瞳薬で瞳孔開いて検査出来ていなかったので、今日は仕事休んで瞳孔開いて検査してきました。
前回も言われたように炎症の跡があるけど、結果的に異常なし。疲れ目の薬だけ出してもらいました。


しかし問題はここから。
散瞳薬使ったら3〜5時間は瞳孔開きっぱなしなので気を付けないといけません。まぁ車運転したりするわけでもないし全然大丈夫だと思ってました。
処方箋をもらって病院から出ると、外は快晴の炎天下。室内ではなんともなかったのに、外に出た瞬間死にました。地上や壁に反射する太陽の光が100%目に入ってくる。
サングラスもないので、目を手で覆いながらほぼ前が見えない状態で駅まで歩きました。駅のホームでも目を開けていられず。西宮駅から薬局寄って家に帰りましたが大変でした。