日記

 転入、特定疾患、賃貸契約

今日は昨日の日直の振休を使って一気に手続きをしました。

まず朝一で市役所に行き転入。ちょうど五年住んでやっと西宮市民になりました。

あと職場提出用に婚姻届受理証明書も貰った。

それから保健所へ行き特定疾患の移転手続き。これがめんどくさそうだから今までずっと京都府民でした。
で、実際めんどくさいです。特に今年は法律が変わって、更新の月がずれててちょうど来月。移転と更新が被るもんだからなんかいろいろあれですわ。うん。

で、そのあとは警察署へ行き免許証の住所変更。

それから不動産屋さんへ行き、賃貸契約を完全に済ませました。

きれい流れ作業ですんだ様に思
えますが、この間に三回市役所で住民票出してもらってます。各施設に行く前に電話で必要書類を聞いていたんですが、写しじゃなくて原本が必要なところが多すぎました。まぁ前もって何枚原本がいるかちゃんと把握しとけと。

まぁでもどの施設も家から近くに集中してたのでやり易かったです。しかしまた来月住所変わるんですけどね。