日記

 現状で、家賃と駐車場代を合わせると月に11万円。結婚してから今の家を選んだ理由は、夫婦でコツコツお金を貯めてマンションを買う目的でした。でまぁ共働きなんでお金は貯まるんですが、早く家を買った方がもっとお金が貯まるんですわなー。
家賃ではなく、月に11万のローン返済って考えると、4〜5千万近くの家を買えるわけですよ。しかも払い終わった時には自分のものになる。賃貸ではお金を捨てているだけ。
あと住宅ローン控除で帰ってくるお金を考えると、完全に今よりもプラスです。もっと若いときに買っておけば良かったぐらい。まぁまだまだ十分若いんですけど。


 そんなわけで半年前からマンションの資料請求などしていたんですけど、なかなか手を付けられず。。いい加減家賃もったいないから早く決めようってことで先週末から山のように溜まっていた資料やチラシを漁って、モデルルームめぐりしてきました。

自分たちの理想に100%敵っている物件なんてのはまずないです。でも探し出したら遅くても1カ月以内に決めた方が良いらしいです。何故かというと、新しい物件を見れば見るほど決められなくなっていくから。『あの時のあの物件にしておけばよかった!』っていう物件はゾンビ物件っていってずっと頭に残ってしまうらしい。

まぁそうは言っても妥協はしたくありません。昨日の段階で嫁と、良い物件出るまでもうしばらく待ってみるかーなんて言ってたんですが、昨日の夜に行った物件がとても良くて、嫁も完全に気にいったので決めてしまいました。いやー、怖いね。


もちろん高い買い物なんで親や周りの人ともかなり相談しましたが、結局はあなたたちで決めなさいと言われ、今に至る。
さっきもオカンとスカイプでビデオ通話してました。


今日1月31日っていう日が結構思い入れのある日でして、ちょうど10年前の今日、私はクローン病と正式に診断されました。まさかちょうど10年後に家を買うとはねー、信じられません。その話をオカンにしたら、目をこすっていました(笑)

10年前は本当に絶望的で、就職もまともにできないと思っていました。
何よりも親に一生迷惑がかかると思って私はずっと親に謝っていた。それに対して親も私に謝っていた。
そんな感じでしたからねー、今の自分を自分でも褒めてあげたい。