日記

 レミケード44回目。
今週初めから全身倦怠感&軽度の腹痛。
こういったレミ切れの兆候があればプレドニンを使ってもいい、使わない方が良いけど。という考えが前の主治医の考え。
今の主治医の考えは、兆候が出た時点で腸はダメージを受けているので、そうなる前にプレドニンを使うべき。というもの。
CDは腸が傷つく⇒治る⇒傷つく⇒治る⇒…を繰り返すことで狭窄が生じるので、傷つく前の状態を維持しようとする今の主治医の考えは一理ある。ただプレドニンに依存した生活になってしまうのも良くはない。
とまぁいろいろ難しいですが、とりあえず次のレミケード1週間前から体調にかかわらず、プレドニン5mg/日をやってみるということになりました。


あ、というか2ヵ月日記書いてなかったですわ。。。
書くような出来事と言えば、、あーいろいろあります(笑)


 まず先月末にスターフォックス零を買いました。なんか64のリメイク的な感じで面白そうだったので。
感想としては、64の方が良かったです。グラフィックはすごく綺麗なんですけど、ちょっと盛り上がりに欠けました。自分が昔ほどゲームをやり込む元気がないっていうのが一番の原因ではあると思います。やり込んだゲームほど、ひいきに美化してしまいますから。


 あと今月は専門学校と大学に細胞診の講師をしに行きました。
何回もやってると慣れてはきます。上手くは喋れてないですけども。


 身籠ってる嫁ですが、なんとか順調です。
先週の検診で、もしかしたら男の子?と言われました。
一姫二太郎が理想でしたけどねー、まぁ跡取りがを残せそうなので、それはそれで良かった。


 そうそう今日は、オバマさんが広島を訪れてました。
歴史的な日ということでテレビでも全局生中継してた。
戦後70年っていうのがいまだに違和感あります。100年前は普通に戦争してた。今は貧富の差はあるけれど、日本は平和です。生きやすい。
原爆のおかげで戦争が終わったとは言えないけど、きっかけにはなったかもしれない。
アメリカに比べるとだいぶ遅れていたっぽいですけど、日本も当時原爆の研究はしていたそうです。だから仮にアメリカが日本に原爆投下していなかったら、日本がアメリカに投下していたかもしれない。あるいはその間に別の国が投下していたか。

真面目に日本史も世界史も勉強してこなかったので偉そうなことは書けません。でもオバマさんいい人やなぁと今日思いました。
市長が言ってたように、核を保有する国のリーダーは一度広島を訪れたほうがいい。私も一度は行こうと思います。
NEWS ZERO のエンディングテーマ(真夏の通り雨)とオバマさんが被爆者と握手するシーンがすごく合ってて泣けた。