日記

 レミケード48回目。
変わり無し。前回から8週後だと年末になってしまうため、早めの6週での投与でした。なのでプレドニンは使用せず。
そのため血液検査では白血球も基準値内でほぼほぼ正常。


で、なんか認可が通ったとかで、主治医から以下の新薬を勧められました。


≪製品概要≫
[販売名] ゼンタコート®カプセル 3mg (英名:Zentacort® Capsules 3mg)
[一般名] ブデソニド (英名:Budesonide)
[剤形] カプセル剤
[効能・効果] 軽症から中等症の活動期クローン病
[用法・用量] 通常、成人にはブデソニドとして 9mg を 1 日 1 回朝経口投与する。
[包装] ゼンタコート®カプセル 3mg:瓶 100 カプセル
[承認取得日] 2016 年 9 月 28 日
[薬価収載日] 2016 年 11 月 18 日
[販売開始日] 2016 年 11 月 29 日
[薬価] 3mg 1 カプセル 256.90 円
[製造販売元] ゼリア新薬工業株式会社


ステロイド系の薬らしいですが、小腸で吸収されてすぐ分解されるから、プレドニンよりも副作用が少ないとか。
なんか騙されてる感は否めませんけどね。イメージとしては、小腸に軟膏を塗る感じらしい。へー。


で、新薬は法律かなんかで1回の外来に付き2週間分しか処方できない決まりがあるらしいです。なので普通の患者さんは2週間分で終わりなんですが、私の場合は職員なので2週間おきに外来に顔を出してくれれば、2か月分ぐらい投与できると。主治医としては、それを試してみたいそうでしたが、遠慮しておきました。
ロイケリンみたいにある程度服用し続けないと効果が出てこないのかとか、その辺の細かい所がまだ分かっていないそうなので。
そもそもレミケード直前にプレドニン使ってる程度の私が常時服用する必要があるのかどうか。
主治医的には、内視鏡で見えた小腸吻合部の潰瘍を消せるかもしれないってことで勧めてくれているそうです。
とりあえず、レミケード前の2週間ということで処方してもらいました。さぁどうなることやら。