TGS

飛行船を生で見たのは初めてかもしれません。

バイクみたいな音立てて意外と速く動いてました。


 昨日は東京ゲームショウに行ってきました。去年も行ったけど、去年は人多すぎてあんまり遊べず。。
今年の入場者数は去年より少なかったように感じました。とりあえず日記。


 まず最初に行ったブースは、セガの『忌火起草』。

 見た感じはゲームコーナーというよりはお化け屋敷。並んでいる途中、スタッフの方が、「こちらのゲーム、大変ショッキングな映像が含まれておりまーす。心臓の弱い方、閉所恐怖症の方はお控えくださーい。」とご紹介。なぜ、「閉所…」かというと、体験コーナーが暗くて狭い所だかららしい。
約一時間並んで中に入れた。長いと思うだろうけども、どこのブースでも目玉商品はこんなもんでした。むしろ一時間は早いほうかも。
まず初めに5分ほどのムービーを見せられた。その後、狭い部屋に閉じ込められ6分間体験版をプレイ。時間が少なかったので斜め読みで進めたけど、それでも時間足りんかった。プレイ後にDVDを貰って出口へ。


感想:映像が奇麗でとても怖かった。


 次に向かったのはイベントステージ。よゐこの有野さんが来るということで、一時間前から大混雑。

↑こんな感じだったらしい。一時間も待つのも もったいなかったので私は見ずにすぐ退散した。


 次はカプコンの『Devil May Cry 4』。*1

去年はこれ目当てで行った。今年もすごかった。

 行ってみると入場規制。しばらく辺りをふらついてから戻ってくると、100分待ちになっていたのでとりあえず並んだ。
実際にプレイできる時間は10分。最大限遊ぶためにゲーム中のムービーは鑑賞せずに止む無くカットした。それでもあっという間だった。


感想:映像が奇麗でとてもかっこよかった。


 あとは閉幕時間までソニー・コンピュータエンタテインメントの『プレイステーション3』のコーナーをふらふら。

 ここは長くても15分待てばゲームが体験できた。各試遊台にコンパニオンがいた。操作法の説明やアドバイスなど なんか接待されながら遊ばされた。


感想:やっぱりプレステ3はどれでもすごかった。無理にアドバイスはしないほうがいいんではないか、好きに遊ばせてほしかった。

 
 個人的な予想ですけど、
入場者の3割はコスプレもしくはカメラ小僧だったと思う。


感想:おまえら、ゲームをしろ。

そもそも撮影禁止なんだから、カメラ持った人間は関係者以外立ち入り禁止とかにしてほしい。
とりあえずコスプレとカメラ小僧の集団は通路の邪魔でしょうがなかった。


 最後に出口にあった大きな看板の写真を、

撮る人々の写真です。こっちの方がおもしろかったので。では。

*1:写真は開演前。私が訪れた時は人で大渋滞だった。